スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子育ての時間
娘がまだ赤ちゃんだった頃、
街中にある子育て支援センターを利用した時のことです。

壁に、コピーされた一枚の紙が貼ってありました。
近づいてみると、詩が書いてありました。




「今日」          (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。





言葉のひとつひとつが、ぐんぐん心に入ってきて、
「私のことだ」と思いました。
すごい私の気持ちが、ぴったりと詩になってる!

赤ちゃんがいる生活は、毎日がジェットコースターのようで、
あっという間に一日が終わってたなぁ。
(だんだん遠い記憶になってるけど…i-mode絵文字風・あひる
もちろん、楽しいこと、幸せなこともあるけど、
まあ、大変なわけです。
 
妊娠中に読んだ育児エッセイに、
「朝起きたら、とりあえず顔を洗っておこう。うっかりすると、洗う時間がなくなるから」、
なんてことが書いてあって、大げさな…と思っていたら、その通りだったkao04

8時間ぶっ通しで眠りたいと何度思ったことか…。
お世話をしながら、『滅私奉公』という四字熟語が何度も頭に浮かんだな~顔

人はみな、ある時期、こうやって誰かが(多くの場合は母親が)
その人の時間を削りに削ってくれたおかげで生きることができて、
今に至るんだとしみじみ感じました。
そして今では、いい体験をさせてもらえたなと思っています。


☆この詩は、元々ニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼ってあった詩に、
伊藤比呂美さん(詩人)が日本語訳をつけたそうです。










                     
スポンサーサイト
【2009/09/14 23:44】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<みかんジュース  | ホーム | 滝巡り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clairiere.blog62.fc2.com/tb.php/21-86e92d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Quiet place


日々のあれこれ、好きなもの…clairiere(クレリエール)の日記です

プロフィール

clairiere

Author:clairiere
オラクルカード、香り、言葉を使って、のびやかに、キラキラ輝く毎日を過ごすためのメッセージをお伝えしています

エンジェル・リーディング&ヒーリングを行っています☆

ACC上級(R)認定 エンジェリックチャネラー
(社)日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト


★HPでセッション、ワークショップのお知らせをしています
「clairiere」


★もうひとつのブログ「天使の梯子」。毎月の予定などをお知らせしています
「天使の梯子」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

