スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とろろ祭り
昨日は、「起樹(おきぎ)天満宮例祭 第18回とろろ祭り」へ。
美味しい「とろろ」を味わってきました。

場所は、静岡市駿河区丸子赤目ヶ谷。
この辺りは、東海道53次の20番目の宿場町「丸子宿」。
昔から「とろろ汁」が名物です。

イベントの目玉は、1杯200円の「とろろ汁」(限定1000食)。
時間ぴったりに会場に着いたら、すでに長~い行列ができていました。
並ぶこと1時間3時
いよいよ、本日の朝ごはんです。

とろろ


いつも「とろろ汁」を食べる度に、ある言葉が浮かびます。
それは、「滋味、滋養」
う~んかお 大地の栄養があふれてくるような味わい。
(古来から「山薬」と呼ばれていたそうです)

この日は、野菜、果物、自然薯などの朝市も並んでいて大盛況。
いきいきとした野菜が、びっくりする値段!
里芋、大根、トマト、ごぼう…
つい、あれこれ買い込んでしまいました。

にんじん

▲にんじんは詰め放題で、何と100円!
 めいっぱい詰めてみましたニコニコ


さあ、今日からこの野菜たちが食卓に並びます。
まずは、「にんじんサラダ」を山のように作ろうかなpp☆carrot
もちろん自然薯も買ったので、週末は家で「とろろ祭り」です。

スポンサーサイト
【2010/01/25 11:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
謹賀新年
あけましておめでとうございます梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

皆さまはどのようなお正月を迎えられましたか?

元旦は、静岡では珍しく寒く、風の強い一日でした。
空気が澄んでいて、富士山がくっきりと美しかったです富士山

まずは、「御穂神社」(静岡市清水区)へ初詣へ出かけました。
ひいたおみくじは「中吉」。
「思ったことをやるように。成功します」と力強いお言葉が!
感謝とともに、木の枝に結んできました。

その後、景勝地として有名な「三保の松原」へ。

天女の松

▲中央の古木が「羽衣の松」
天女が羽衣をかけた、という伝説があります

三保の松原

▲富士山と駿河湾を一望できる「三保の松原」
この日は、よろけそうなくらいの強風

松林の中にある土産物屋さんでは、静岡おでんや甘酒などが味わえます。
熱々のおでんとラーメンを食べましたら~めん♪
ここで出されたお茶が美味しかった~。さすが静岡お茶
100g500円の川根茶。買ってきました。
おいしい和菓子といただこうっと。

新年早々のいい天気。
もっと眺めのいいところでお茶しよう!と「日本平」へ。

日本平

▲絶景! 「日本平ホテル」のティーラウンジからの眺め


日本平ホテルは、キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地。
ドラマで鯉が泳いでいた池もあります。
本当にいい眺め。おすすめです。
静岡へお越しの際は、ぜひどうぞ☆

元旦は富士山三昧でした富士山

昨年は、こちらのブログをあまり更新できませんでした。
(お越しくださった方、本当にありがとうございます)
今年は、もっと更新できるようがんばります♪

2010年もよろしくお願いいたしますは-と
新しい年が、ますます愛と光にあふれた一年でありますようにキラキラ






【2010/01/04 11:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
Quiet place


日々のあれこれ、好きなもの…clairiere(クレリエール)の日記です

プロフィール

clairiere

Author:clairiere
オラクルカード、香り、言葉を使って、のびやかに、キラキラ輝く毎日を過ごすためのメッセージをお伝えしています

エンジェル・リーディング&ヒーリングを行っています☆

ACC上級(R)認定 エンジェリックチャネラー
(社)日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト


★HPでセッション、ワークショップのお知らせをしています
「clairiere」


★もうひとつのブログ「天使の梯子」。毎月の予定などをお知らせしています
「天使の梯子」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。