【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
春の味
前回の続きです。

田貫湖の帰りに、『ミルクランド』へ寄りました
動物たちと触れ合って、美味しいジェラートを食べて。
目の前には大きな富士山 景色も良くて、楽しめます!
(入場料は無料です)

売店で、ふきのとうを買いました。
酢味噌和えもいいな~と思いつつ、初めて『ふきみそ』を作ってみました。

ふきみそ
▲ふきみそ(左)と山椒の芽のつくだ煮

ふきみそ、簡単に美味しくできました。
あつあつの白いご飯にちょんとのせて食べると、幸せ
苦味がいいですね~。
「ふきみそむすび」にもしてみました
(焼きむすびの片面に塗って、もう一度、少し焼くだけ)

山椒の芽のつくだ煮も、たまらない美味しさ♪
毎年、叔母が庭の山椒の芽を摘んで作ったものをおすそ分けしてくれます(感謝

あとは、「わさびの茎の三杯酢漬け」も大好き☆
これは静岡の味かな?

ささやかだけれど、とても豊かな春の味です。

 

【2011/05/18 22:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
続・とろろ祭り 
週末は、家で「とろろ祭り」
先日買ってきた自然薯で、「とろろ汁」を作りました。

とろろ汁、実家に住んでいた頃もよく食卓に登場しました。
(通常は大和芋で、自然薯は時々。でもやっぱり、自然薯は味が違います!)
ここで疑問
「とろろ汁」って、静岡以外の地域でも食べるのかな?
どうなんでしょう?

とろろ
▲おろし金でおろした自然薯を、すり鉢でする
自然薯はよく洗って皮はそのまま


ふんわりしたら、別の入れ物に少し取り分けて「山かけ」用に。
だし汁を少し入れてのばし、塩も少々。
角切りにしたマグロの刺身に、わさび醤油をからめておき、
この上に「とろろ」をのせます。

サイコーに日本酒が合います

次は「とろろ汁」。
すり鉢の「とろろ」に味噌汁(だしと味噌)を少しづつ注ぎながら溶きのばします。
はい、出来上がり


とろろ汁
▲美味しい つるつる~っと、ご飯がすすんじゃいます


他のおかずは、朝市で買ってきた大根、にんじんに、太ネギ、しいたけ、鶏もも肉を入れた
和風ポトフ(スープたっぷり)。
和食っていいな~としみじみした夕食でした。

【2010/02/01 12:13】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
いくら ☆ ラブ
私は昔から、いくらが大好きは-と
実家にいた頃は、私と父は「いくら派」、ほかのメンバーは「うに派」に分かれて
派閥争い(ウソニコニコ
プチッと噛むと、じんわり広がるあのおいしさ。
たまりません!

先日、友達Cさんから、仙台名物「はらこ飯」の作り方を教えてもらいました丼もの

Cさんは中学からの仲良し。
転勤族の妻となり、最近は約2年ごとに東北地方を移動中。
物件探しから引越し、各種手続き、子供たちの転園・転校…、想像するだけでも大変!!
でも彼女は、ぐちを言わない。
各地で友達を作り、おいしいものを味わい、その土地を楽しんでいますきらきら
その姿、えらいな~と思っているんだよ!Cさん音符

で、「はらこ飯」です。
さっそく夕食で作ったら、おいしくできました~♪
もう、とっても美味かお 家族にも大好評♪ 
私に似て、いくら好きなムスメもぱくぱく食べてくれました。

いくらラブハートな方、ぜひ作ってみてくださいね。


食事レシピ 「はらこ飯」 (3合分)

<材料>
  生鮭   3切れ
  いくら  

  調味料…しょうゆ  大さじ 4
         酒      大さじ 4
         砂糖    大さじ 2

<作り方>
  ①生鮭は、皮と骨をとり、大きめに切る

  ②なべに調味料を混ぜて、沸騰したら鮭を入れる。
    火が通るまで煮る。

   *煮汁が少なくなり焦げそうだったら、水を少し足してください。

  ③鮭を取り出しておく。
    煮汁が冷めたら、米と混ぜて、水をメモリ通りに入れ炊飯。

  ④ご飯が炊き上がったら、鮭を混ぜる。

  ⑤ごはんの上にいくら、海苔をのせていただく。

注)しょうゆ漬けのいくらの場合、調味料を少々薄めにした方が良いです


はらこ飯

▲早く食べたい!と急いでいたので、画像がちょっとブレておりますkao02
  

【2009/10/08 11:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
みかんジュース 
自家製みかんジュースを作りましたジュース
手絞りの100%ストレートジュースです。

ミカン


先日 「富士見台農園」さんから、摘果した青みかんをゆずっていただきました。
どーんと10kg絵文字名を入力してください
まだまだたくさん残っています。 うれし~♪

このジュースのおいしさは、友人Yちゃんから教えてもらいました。
「すっぱいんだけど、飲むとエネルギーが通る感じだよ」とキラキラ
どうしても飲みたくなりました。
すっぱいみかん、大好きなんです。

昔から甘いだけのみかんはどうにも好きになれず、
一番好きなのは、早くから出回る「早生みかん」みかん
年を越すと、どんどん甘みが増していくんですね。

私としては、「正月過ぎたみかんはみかんじゃない!」と思っています。
(ま、それぞれ好みの問題ですが…)

このジュースは、私のツボにどんぴしゃり!
飲むと、さわやか~kao04 身体の中がシャッキリします。


「富士見台農園」さんは、今年50周年。
とっても素敵な方が、愛情を込めて「昔ながらのみかん」を作っています。
ホームページはこちら→橙 富士見台農園 
【2009/10/02 10:39】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋刀魚
夕食に秋刀魚の塩焼きを食べました。
こんがり焼けたところに、スダチをキュッとしぼってキラッ☆
おいし~い。ご飯がすすんじゃいましたご飯

今日の塩焼きは、フライパンで。
妹から教えてもらったこの焼き方、おすすめです!

クローバー2まず、濃い目の塩水に秋刀魚を30分ほど漬けておきます。
(切らずに1本そのままで。
大きな入れ物がないのでフライパンを使いました→洗い物が減ります)

塩味が染み込んだところで、秋刀魚を2つ切り。

油をひかず、よーく熱したフライパンで焼きます。
(私はテフロン加工のフライパンを使用)

中火くらいでじっくりと。
片面がこんがりしたら、裏返し。

油をひかなくても、秋刀魚からジュワジュワと油が出てきます。
表面がカリッとおいしく焼けますよ~。

フライパンなら洗うのが楽kao02
グリルのように、焦げてないかなと何度ものぞかなくていいし。

ぜひお試しください♪

【2008/11/12 23:59】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
Quiet place


日々のあれこれ、好きなもの…clairiere(クレリエール)の日記です

プロフィール

clairiere

Author:clairiere
オラクルカード、香り、言葉を使って、のびやかに、キラキラ輝く毎日を過ごすためのメッセージをお伝えしています

エンジェル・リーディング&ヒーリングを行っています☆

ACC上級(R)認定 エンジェリックチャネラー
(社)日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト


★HPでセッション、ワークショップのお知らせをしています
「clairiere」


★もうひとつのブログ「天使の梯子」。毎月の予定などをお知らせしています
「天使の梯子」

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

